2009年09月28日

第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

こんにちは。緑です。
ついに夏バテ解消レシピも今日が最終となりましたicon
皆さん実際に試されたレシピは、ありましたか?
最後になりますが、今日も頑張りたいと思います!

今日のメニューは「アラビアータとポモドーロのパスタ」です。

一度にアラビアータとポモドーロの2種類のパスタを作っていきます。

●材料(2~3人分) ※写真の分量と書いてある分量は異なりますので、注意してください。

第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

 ・パスタ・・・1袋
 ・トマトの缶詰・・・1缶           
 ・スライスチーズ ・・・3枚
 ・生クリーム・・・100ml
 ・なす・・・1本
 ・ひき肉・・・200g

〇味付け
 ・ケチャップ・・・適量
 ・白ワイン・・・適量
 ・コンソメ(固形)・・・2個
 ・バルサミコ醸造酢・・・適量
 ・バジル・・・適量
 ・オルガノ・・・適量
 ・あらびきブラックペッパー・・・適量
 ・味の素・・・適量
 ・塩コショウ・・・適量

〇ガーリックオイル
 ・オリーブオイル・・・大さじ3
 ・ニンニク・・・2~3片
 ・唐辛子・・・適量


すごく長くなってしまいました・・・・では早速作りましょう!!
まずは、アラビアータから作っていきます。

①なすを乱切りにします。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ  第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ
befor                         after

②ガーリックオイルを作ります。ガーリックオイルはどんな料理にも合いますよ♪
ニンニク、唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクが少しこげる位まで火にかけます。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ
 
できあがったら、お皿に移しておきましょう。       第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ 


③なすを炒めます。なすは油を吸ってしまうので、油はひきません。先ほどの残ったガーリックオイルで十分です。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

④肉をいれ、炒めます。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

この時、パスタを茹でるお湯を沸かしておきましょう。第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ


⑤トマト缶を入れ、ガーリックオイルを入れます。
※トマト缶は、ホールトマトじゃなくてカットトマトにしてください。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

⑥味付けをします。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ→ 
 白ワイン              バルサミコ醸造酢        コンソメ2個
  

第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ
 ケチャップ             バジル               オレガノ   (まだ続きます・・・)

第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ
 あらびきブラックペッパー   塩コショウ              味の素

⑦これで味付けは完了です。
あとは、茹でてたパスタに半分ほどのルーを載せれば、アラビアータの完成です!
写真は一番下に載せますね★

では、このままポモドーロを作っていきます。

⑧残り半分のルーにスライスチーズ、生クリームの入れます。
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

⑨見た目は少し悪いですが・・・パスタと混ぜれば、ポモドーロの完成です!!第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ

盛り付けの写真がこちら↓

       iconアラビアータicon                iconポモドーロicon
第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ第十八回 アラビアータとポモドーロのパスタ


味は・・・とても美味しいです!!
一度に2種類のパスタをつくれるので、友だちとご飯会や飲み会をするときにいいと思います!

では、最後の最後になりましたが、
夏バテ解消レシピは皆さんの参考になりましたでしょうか??

10月から講義が始まりますが、体調を整えて、頑張りましょう!
では、またどこかでiconicon
アデュ~iconicon







Posted by B-net staff at 10:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。